2022年 農匠自動給水機 モニター募集要領

第1回募集:2021年12月1日~2022年1月31日 100台先着順!

1. 目的

 農匠ナビ株式会社は、全国各地の「農の匠」の知恵を集積・融合し、農家自らが次世代の農業技術を開発する、「農匠技術開発プラットフォーム構築プロジェクト」を実施しています。当プロジェクトでは、農匠ナビが開発した開水路用の自動給水機「農匠自動給水機」のモニターを募集しています。参加者の皆様に給水機を使用して頂き、その利活用方法と効果、課題について、「現場の声」をお聞かせください。貴重な現場情報を収集・蓄積・共有し、参加者の皆様と協同で、稲作の水管理技術を向上させることを目的とします。
 なお、本プロジェクトは 一般社団法人 農林水産業みらい基金 の助成を受けて、2021~ 2023年に実施します。

2.募集対象

 稲作における水管理の自動化・改善に関心のある方、水管理に悩みを持つ方、優れた水管理技術を有する方からのご応募をお待ちしています。
・稲作経営者 専業/兼業、個人/法人は不問、新規就農者など
・JA、土地改良区等の農業関連団体
・農業改良普及センター、農業大学校
・農業試験研究機関

3. 実施内容

(1)  自動給水機の設置

 以下の点に留意して、田植え終了後に給水機を設置してください。

  • 可能であれば、給水機の設置と非設置圃場が比較できるように、隣接する圃場で栽培品種と管理体系が類似した圃場の選定をお願いします。
  • 農業普及指導センターや試験研究機関では、水稲の生育・収量調査の実施圃場への設置をご検討ください。

(2)  自動給水機の使用と情報提供

 給水機で通常の水管理(深水・浅水・間断かんがい・中干し等)を行い、使いやすさ、効果、課題等をご報告頂きます。また、改善に向けた提案、流し込み施肥や防除への応用など、今後の活用についてもご意見を伺います。

◆LINEやメールによる情報提供(随時)
 自動給水機を設置する圃場や用水路、設置状況、機器の使用法や水管理の質問・工夫・提案等について、動画や写真を含めて情報提供をお願いします。参加者のご質問には、農匠ナビのスタッフが随時お答えします。また、参加者同士でアイディアを発信して、情報交換することにより、自動給水機の利用や水管理の改善策について、ノウハウを共有します。

◆アンケート調査票の入力と提出(2回)
 下記の内容について、Webアンケート調査を行います。
  ・設置圃場の情報(位置、栽培品種)
  ・設置状況(利用資材、写真)
  ・栽培記録(移植日、収穫日、収量等) 
  ・水管理の状況、見回り回数、給水機の使いやすさ

(3)  交流会への参加

 全国各地の農の匠が集い、ノウハウの共有と技術交流、情報発信を行う交流会を開催します。開催時期は、3月と8月(Web+現地:滋賀または茨城)、12月(Web)を予定しています。積極的な参加をお願いします。

4. 実施期間

 本プロジェクトの実施期間は、2021年1月から2023年12月です。給水機の導入時期により、1~3年間の設置・使用とモニター報告をお願いします。
  2021年導入分  2021~2023年の3年間、設置・使用
  2022年導入分  2022~2023年の2年間、設置・使用
  2023年導入分  2023年の1年間、設置・使用

5. 経費負担

モニター参加に当たり、以下の経費をご負担いただきます。
・農匠自動給水機の購入費用 62,700円(税込・送料別)参考 GMWショップ
 購入1台につき、1台をモニター機として提供、実質半額。台数制限なし
(例)3台購入する場合
   購入3台 + モニター機3台 = 合計6台 を設置・使用

・自動給水機の輸送費・設置作業
・自動給水機の使用に係る消耗品 計3,000~4,000円/台 程度:
  設置ホース, ホースベルト, インクリーザー, 固定用の支柱,
  単1形電池8本(アルカリ乾電池を推奨)など
・情報提供・連絡に要する通信費等(電子メール、LINE、Web入力等)

※ 現地交流会の参加にかかる交通・宿泊費は無料です。

6. 申し込み手続き及び手順

(1)  参加申し込み

第1回申し込み: 2021年12月1日 ~2022年1月31日
 モニター規約をご確認の上、申し込みフォームに必要事項の入力をお願いいたします。
申し込みフォーム(Google Form)https://forms.gle/4ss6XjrSzBXMiLDC6

※ JA等で一括申請して生産者に配布する場合は、購入台数の合計を記入してください。備考欄に参加者数の記入をお願いします。

(2)  参加者の決定

 事務局にて先着順に参加者を決定し、締め切りから5営業日を目途に、メールでモニター決定と自動給水機の購入方法をご連絡します。3月下旬から順次、参加者購入分とモニター機の自動給水機をまとめて発送します。

7. 全体スケジュール

  プロジェクトの2022年スケジュールは、以下の通りです。 2021年12月中旬(調整中)に、2021年の結果報告と2022年の募集説明会を兼ねた交流会を開催します。ぜひご参加ください。

8. 問合せ先

農匠ナビ株式会社 農匠ナビみらいプロジェクト運営事務局
mirai-unei@ml.noshonavi.co.jp
※ 電話でのご相談を希望される方は、ご要件とお電話番号を記載のうえ、上記メールアドレスにご連絡ください。内容に応じて、担当者からご連絡させて頂きます。

附則

  1. 参加申し込みに係る個人情報等は、本プロジェクトの運営にのみ利用いたします。
  2. 応募多数となった場合は、事務局にて参加者を選定します。
  3. モニター機は、プロジェクト終了後も参加者に継続利用して頂くことを検討しています。